ラブもサスペンスもいらない

もっとおふざけしていよう

ご近所猫の観察日記2

Day 13
室内でタオルを干しているときに、タオルの幅だけカーテンを開けていた。
夕方に本を読んでいたら猫の鳴き声。
なんか近いし、しつこいなーと思ってベランダを見たらカーテンの隙間からこちらを見つめて一心に鳴くあいつ。

おやおやおやおやおやおやおやおやおや
まさかのあいつからのコミュニケーション。
しかし私は手を振ることしかできない。
窓開けて入ってきたら困るなーとか思って、カーテンをとりあえず全開にしたらいつの間にかいなくなってしまった。
でもちょっと嬉しい一歩

Day 14
初詣に行こうと思ったらはす向かいの家の玄関にあいつが。
こちらを見つけるなり鳴いている。
これは、完全に、認知された。
嬉しくて、猫はきっとわからないけど「あけましておめでとー。ことしもよろしくー。」と新年のあいさつをしておいた。

Day 15
大掃除の合間にまったりお茶をしていたら、あいつが庭を散歩している。
今日は2回も散歩している。
庭のど真ん中を散歩している。
散歩するなら挨拶していってよねー。

Day 16
猫が大喧嘩する夢を見た。
途中で目が覚めたら、猫が大喧嘩している声がする。
夫もこの声で起きたよう。
夢かと思った!(夢だったけど)
でも、この辺の猫ってあいつだけじゃなかったかしら

Day17
ポストに見慣れぬチラシが。
迷いネコのチラシであった。
近所の家から逃げてしまったらしい。
もしかして昨日の大喧嘩は、あいつとこいつの…?

Day 18

はす向かいの家の縁側にあいつがいたので手を振ってみる。
鳴き返された。
聞こえたよーと再度手を振ってみてるけど、その意思が伝わったかわからない。
夫に次あったら口笛で返してみようと言ったら、家に入ってこられたりしたら困るからあまり親しくなりすぎないようにと注意された。
確かにそうね。これからは一方的なチラ見で行こう。

Day 19

めちゃくちゃ喧嘩口調の猫の鳴き声。
10分くらい続いてる。
また喧嘩してるのかな。あいつ何処にいるのかな。と思ってはす向かいの家を見てみたら、玄関にあいつがいる。
そして玄関に向かって無茶苦茶キレている。
窓越しに家の中を見てみると、四つ足の動物が心配そうに外を見ている。
あれ?こんなやつおったかな?
こいつのせいでブチ切れてるんだろうか。

Day 20

夫がバイクでちょっとツーリングしてくるというのでお見送り。
あいつが向かいの家からはす向かいの家に帰るところに遭遇。
私のことはそんなに気にしてなさそうだけど夫のことをすごい警戒している。
夫のことをガン見しながらはす向かいの家に帰宅。

Today

早朝に2階で洗濯物を干していたら猫の声が。
なんか声デカいというか、遠くの誰かに呼びかけている感じの声。
ちょっと見まわしてみたけど見つけられなくて、作業を続けてたらまだ鳴いている。
もう一回見てみたら裏の家の通路にあいつが。
こっちを向いて一生懸命鳴いている。
向こうからのアクションですよ!!すごく嬉しい。
手を振り返して、口笛も返した(夫に怒られそうだ)。

 

たお

 

前編はこちら

tao-s.hatenadiary.jp