ラブもサスペンスもいらない

もっとおふざけしていよう

行ってきましたBABYMETALのライブ「BABYMETAL RETURNS THE OTHER ONE」

こんにちは、お元気ですか。

BABYMETALのライブ「BABYMETAL RETURNS THE OTHER ONE」に行ってきた報告です。

チケット申し込み
BABYMETALはコロナが猛威を振るい始めた頃にライブ活動を休止するといった隠喩のアナウンスがされて、ライブだけかと思いきや新曲も出さないので「もうこのままフェードアウトしてしまうんだろうか」なんて思っていましたが、ついにこの度復活しました!!
新しいアルバムも出すしライブもやるとのことで、「行くっきゃない!」とライブ情報を見ていましたら幕張メッセで2日間のみ行うそうで、うーむ、遠征。
行くなら夫と二人で行くので、うーむ、遠征。
でも、久々に復活だからやはり行くっきゃない。
チケットを見ていましたら、MOSH`SH PITは1枚1万5千円
高いぞ!最近のチケット高いぞ!!
でも、ひ、久々の復活だから行くっきゃない。

私は抽選でしかチケット申し込みをしたくない派。
チケット申し込みの段階を見ていると普通の抽選が結構シビアかもしれない感じがして、そしてここぞとばかりにCDを事前予約してくれればコードを発行するから、それを使ってもう一個早い抽選に申し込めるよと。…ファンを試している!
でも久々だから買いますCD。申し込まさせていただきます。
コードを使って2日分とりあえず申し込み。どうせ1日しか当たらんだろうし。

当選発表の日
当たりましたよ!!
まさかの二日間!!!
何故なんだ二日間!!!
でも当たったから行くっきゃないよね!!!
当たったその日に幕張のホテルを探しましたが、どこも空いてない。
あぁそういうことね。
ライブが発表された時点でホテル取ってんのね。
遠征初心者破れたり。
東京駅にほど近いホテルをとりました。

ライブ当日
ホテルに荷物を預け、腹ごしらえをして幕張メッセに向かう。
開演1時間前に最寄り駅に到着したけど、最寄り駅から幕張メッセまで15分くらいかかったのでロスタイム。
会場についてグッズ売り場に向かったけど、会場の一番端にグッズ売り場があったので10分くらいかかったロスタイム。
グッズ売り場にもう人は全然いなかったけど、グッズも全然残っていない。
マジかよ、タオルとか謎のお香とか欲しかった。
遅く来たのが悔やまれるので明日はもう少し早く来ることにしよう。
荷物はビニール袋に入れてクロークに預けるスタイル。
やはりMOSH PITでは荷物や上着が邪魔なので、ここでできるだけ身軽になっておく。
このあたりで開演まであと10分くらい。こんなにギリギリでライブに参戦するの初めてだ。
ライブって参加するだけなのにどうして緊張してくるんだろう。
夫に「なんだか緊張してきた」と言ったら「大丈夫よ。あんなに練習したじゃない」と言われて緊張がほぐれました。別に何も練習していません
会場に入るとマスクが配布されました。
ネックウォーマーの薄いやつに耳を掛けるところがついている感じのやつで、BABYMETALな印刷がされている。
もはやこれがグッズなのでは!!?私たちが手にした最初のグッズはこのマスクでした。
ステージは前方と後方に大きくあって、それを繋ぐように真ん中に花道がある感じ。
観客席は超MOSH`SH PITが花道のすぐ近くで、その後ろのブロックがMOSH‘SH PITと言う感じ。
めっちゃギリギリに入ったのでブロックの後ろまで詰まってて前にいけないのかと思いきや、後ろで静かに見たい人たちが固まっていて間をかき分けていけば結構前の方まで行けました。

開演
後方のステージのキツネの扉が開いて、すごいトゲトゲの椅子にBABYMETALの二人が座っています!!あのトゲトゲ本当に作ったんだ!!
ライブに先行して発表されていた新曲たちが演奏されます。
来たぜライブが!!
一度注目を浴びてそのピーク時に発表された曲が一番いい曲だという風になっているアーティストって結構いる気がするんですけど、BABYMETALはメンバーの今に一番合う曲を大人がすごく考えて作っている感じがして、毎回新曲は新たなステージに上がっていて良い曲を更新しているので最高だなと思います。メンバーも努力し続けて期待に応えている感じがして美しい
BABYMETALって10代前半・半ばだったデビュー当時から20代半ばに成長した現在にかけてこの時期の曲はこういうテイストだよねとか、歌詞の内容が変化していったよなとか、アイドルを追っかける人ってそういう過程を見れる喜びがあるのかなとそんなことを思います。

途中で一曲、BABYMETALの写し鏡みたいにそっくりな3人が現れて対決?みたいになっていたんですけど、やはりBANDをバックで歌うには地声の力強さというか伸びやかさと言うか使命感と言うか、プロフェッショナルの大人と一緒に対等に演奏を成功させるためにはカワイイだけで許されるところなんてなくて、なんていうか愛想のよさで仕事をさせてもらえる場所ではなく全員のプロの意識が絶対に必要なんだなと、METAL QUEENという称号をすごく身に染みて感じました。写し鏡の3人と重ねてきた年数と意識の違いをすごくはっきり感じました

私たちは過去2回ライブに行ったことがあるんですが、私がBABYMETALを好きになったきっかけとなった「ヘドバンギャー!!」と夫の一番好きな「イジメ、ダメ、ゼッタイ」が一度も聴けていなかったのですが、ついに!!聴けました!!!
本物だー!!
短いマイクスタンド持って踊ってるー!!
やったー!!!
イジメ、ダメ、ゼッタイの時はモッシュが大々的に行われて、そういえば事前に配布されたマスクを装着しての鑑賞だったんですけど、大声OKでしたし、もうコロナ前のライブと何も変わらない。
モッシュの時は息ができるように腕を前にスタンバイしてあとは走り回るだけです。
ここぞとばかりに行きたかった場所に移動しておきましょう。
怖くありません。次の日色んなとこにちょっとアザができますが大丈夫
私はバンドのパフォーマンスもしっかり見たかったのでステージの方に移動しましたが、すごくパフォーマンスが控えめ、でもめっちゃ音いい。
これぞライブ。良い音をデカい音で聞けるのがライブの醍醐味だと夫も申しておりました。
一つ言うならば演奏のレベルがとても高いのでもっとよく見たし、彼らのことを心から尊敬しているのでもっと前に出て欲しかったです。しかし、これからはバンドは控えめでという方針になってるんでしょうかね

既存の曲はザ・代表曲というのが多くて、復活した!!!ということを強く感じる演目でした。

2日目はちゃんと2時間前くらいに最寄り駅に到着しまして、謎のお香とタオルゲットできました。PA PA YA!!でぶんぶん振り回すの楽しい
曲目は1日目と全く同じでしたが、SUMETALの歌とバンドの音ズレが完全に解消されていて、1日で修正できるのマジでプロですごい。
2日目の方が外国人のお客さんが多くて、みんな背が高くて、全然見えないーけど頑張って背伸びしてみたよー!
そして音の良さが癖になったので開演早々からバンドの近くで良い音を楽しんでおりました。ライブに参戦するときはスピーカーの位置を確認した方がより楽しめそう

2日目の最後に「なんと!3人目が!!?」みたいな演出と共に、「詳細は4月1日と2日のライブで!!!」という告知がされて、驚きと共にちょっと近すぎるんよー、半年後くらいにしてほしーとなりました。
ちょっと近すぎていけないっす。見送ります。でも、日程見る感じそのライブの後に海外バンドと共にワールドツアーするようなので、3人目について発表in日本→世界で宣伝祭りみたいなことかなーと思います。
夫とは住んでるところ近辺でライブしないときは、いいアルバムが出たときだけ観に行こうという話し合いで落ち着きました。
これから本格始動してくれるのが超嬉しいです!

P.S. 夫と私は学生時代「ヘドバンギャー!!」と「イジメ、ダメ、ゼッタイ」をライブでコピーしたことがあって、演奏を聞いたときにすごい懐かしい気持ちが…

たお

 

私の一番好きな曲「ヘドバンギャー!!」

カッコいい新曲「Divine Attack-神撃-」

 

バンドの方々が素晴らしい
BABYMETALの曲はギターソロがしっかりカッコよくてしびれる
「Road of Resistance」

www.youtube.com