ラブもサスペンスもいらない

もっとおふざけしていよう

座右の銘は「千里の道も一歩から」「継続は力なり」

こんにちは、お元気ですか。

花粉のシーズンも後半に入ったようですが、10年ほど花粉症だった私、今年は発症しておりません!
去年はたまに薬を飲むくらいで軽かったんですが、今年はさらに上を行って、一回も飲まずに済んでいる気がします。
結婚してから、体調が段々よくなってきています。原因不明の体調不良で病院に行くことがなくなり、寝つきもとてもよろしい。

まじめにテニスをやっているので体力もついてきたし、筋トレとヨガをしているので筋力もついてきて、重いもの運ぶ担当が私に移りつつあります。(この前は20kgの物干し台を2個捨てに行きました。)
ご飯も飽きずに毎日作っていて、むしろ美味しいものを食べるならどんなことでもするくらいになっています。(お菓子もパンも作るし、餃子は皮から作るし、庭でカツオを藁焼きにしたし、低温調理器で加熱したとても分厚い豚肉を豚カツにして食べたし)
生活するうえで必要な情報が蓄積されてきたし、公的な手続きとかどんと来いという感じ。

季節の移ろいも感じることができるようになったし、自分への頼りがいも出てきて、結婚してからの私は結婚する前の私と別人になったような気がします。

昔の私は周りの期待に応えなきゃという意識や、みんな平等に接しないといけないという義務感で行動をしていましたが、年に1、2回電池が切れてしまって、誰にも会いたくない、ほっといて欲しい気持ちになっていました。
結婚したときに私は地元から遠く離れた雪国に引っ越しまして、しかもコロナで遊びに行く、来るなんてのがとってもできない時期なのも相まって、私の頭には私だけ、知り合いもいない土地でしたから、夫と二人、陸の孤島で協力して生き延びていこうという感じで暮らしていました。

この時期があったことで私は生まれ変われたなと思います。
今まで近くにいた周りの人をここぞとばかりに振り切って、私はやっと私と向き合えたなと思います。
最初は辛かった日々を口に出しては大変だったねと夫に相槌を打ってもらっていました。(長い間愚痴を言い続けた私によく付き合ってくれたと思います)
そのあとは、「これやってみたいけどできるのかな」を夫の「いけんじゃね?」精神に乗っかりやり遂げていきました。
そうなると、「これやってみたいから調べてみたんだけど、どう?興味ある?」という提案に代わり、お互いの価値観のすり合わせもでき、満足感のある時間を多く過ごせるようになりました。
やんなきゃいけないことはなんとかやりきれたし、できないことはなかったです。

現在の私の座右の銘は「千里の道も一歩から」「継続は力なり」です。
今が一番生きている感じがします。
人生で一番生きている感じがします。

たお

ZAZEN BOYSの「kimochi」を弾き語りました