ラブもサスペンスもいらない

もっとおふざけしていよう

テニスラケット買い替え

こんにちは、お元気ですか。

夫のギターに負けじと、私もテニスラケットを購入しました。
今まではどれだけ続けるかわからなかったので、中1の時に使っていたラケットを掘り出して使っていたんですが、もうずっと続けるような気がしたので新たに購入を検討しました。

スクールでラケットの販売も行っていて(靴もウェアもなんでも揃うのでありがたい)、売っているラケットを眺めていたら一緒に習っている人が「コーチに言えば試打させてもらえますよ」と教えてくれたので、さっそくお願いしていろいろ試しました。
今までのラケットは思い切り打つと飛びすぎちゃってムカつくし、太鼓の達人でいうとGreatぐらいで打たないと気分のいい球が打てないというとてもシビアなラケットでした。Greatで打てると気分はいいんですけどねぇ
ずっと前のラケットを使っていたのであんまり基準が持てなくて、とりあえず4本くらい試してみて、うーむ、なんかしっくりこない。
どうですか、どういうのが好みですか。スピン系とかフラット系とかどういうのが良いですかと聞かれたけど、なんか違うんですよねとしか答えられない。
自分がラケットに何求めてるんだろうなーという感じでしたが、じゃあこれとかどうっすかと渡されたラケットは、おぉ、これは思ってた感じで打てるやん。
腕痛くならなそうだし、グーンと打ちたいときには打てるし、曲がってほしいときにはちゃんと曲がってくれる。サーブも打ち分けれるし、結構な確率で入る。
打ち込みたいときには打ち込めて、緩めたいときにはちゃんと緩めれて良いですねこれは、購入しましょう、今月中に買わないと値上げしちゃいますし。

ということで、ラケット買うならガットとグリップも選ばねばなりません。
ガットって思ったよりいろんな色があって驚きました、不透明な白か、キラキラの白とあと見たことあるのはショッキングピンクとドクロの絵が出てくるやつ。
聞いてみたら一通りの色味あるんじゃないかという品ぞろえでしたが、ここは落ち着いて、でも冒険して、キラキラの黒。ガットの種類はコーチに選んでもらって、やってて不満が出てきたら、どういうのが良いのかコーチに聞きましょう。ガットの命は1シーズンくらいなのです。
グリップは今までので不満はなかったので同じものを。でも、これもいろいろ種類があって、厚いやつから薄いやつまで5種類くらいありました。私、親指の関節に豆っぽいのができるので、グリップ替えたら改善されるのかなーとふと今思いました。グリップの寿命は見た目がボロボロになったらとのことなので私は半年くらい持つかなと思います。

そして、出来上がりましたラケットがこちらです!


TOUR O3 100(290g) - Prince プリンステニス公式サイト

どうですか。
このラケット使ってる人めっちゃテニス上手そーと思いませんか。
初めて見たときに、あっやべって思ってしまいました。
いけませんね、テニスめっちゃ上手くならないと。

このラケット、側面に結構大きめの穴が開いていて、そこにガットを通してあるんですが、前、習っていた時からこの側面のラケットに憧れていまして、やっぱりカッコいいですね。
金色の文字と、黒色のグリップ、ガットのキラキラブラック。
想像以上に良い感じに仕上がっております。
使ってみても、いやーこれは楽しい。めっちゃ良い音するし、思ってた感じで打てるから楽しい。このラケット最初のレッスンはコーチのいうことをさっぱり忘れて気分よく打ってしまいました。

この相棒と共に、まずは
目指せ上級クラス!!

たお

 

過去のテニスの記事

tao-s.hatenadiary.jp