ラブもサスペンスもいらない

もっとおふざけしていよう

お餅バリエーション

こんにちは、お元気ですか。

日曜日は洗濯を回して、備蓄の餅を食べました。
餅は日本の文化な気がするのにお正月しか食べてないのもったいなくない…!?
私はとてもお餅が好きです。
日本には主食となる食べ物が沢山あっていいなぁと餅を見て思います。
主食をとっかえひっかえしていればご飯に飽きなんて来ないんじゃないかと浅いところで思いました。

まずは塩めに醤油と海苔で。
お餅が膨らむと真ん中が空洞になるので、今回は表面に穴をあけてその穴に醤油を入れてみました。
醤油がこぼれなくてお皿も汚れないし、醤油をちゃんと感じながら食べることができたので今後もこの手法で行こうと思います。

次にあんこ。
おぜんざいもとても好き。でも、あんこをそのまま乗せるのも好き。
あったかいお餅にヒヤッとしたあんこが乗って、温度差が美味しさを増す。

その次は変わり種だけど家に余ってたレーズンバター。
直感がお餅に合うと言っていました。
スーパーで魚肉ソーセージの形状になっているレーズンバターが売っていて、なんて便利なんだーと感動しましたが、私が生まれる前から売っていたようです。知らんかった!こちらをいい感じの大きさに切ってお餅に乗せまして、程よくバターが溶けたところでいただきました。
甘じょっぱい&レーズンのアクセントが想像以上にお餅に合う!Nice直感!

お餅は量が加減しやすいし、あったかいし、色々楽しめるし、朝ごはんに結構いいなと思いました。
夫はきな粉フリークスなので次はきな粉かけたり。
あとはあんことバターとかあんことクリームチーズとかよさそー。
しょっぱい系だと何が合いますかねー。
まだまだ探求していくぞい!

たお