ラブもサスペンスもいらない

もっとおふざけしていよう

一番長い足の指

こんにちは、お元気ですか。

「もう一足サンダルが欲しいなー」と思っていたら夏が過ぎていきそうです。
一応欲しいサンダルはあったんです。
今持っているやつはスポーティーなベージュのサンダルで、疲れにくくて、スニーカーの気持ちで長いこと歩けます。
カジュアルな時はこれでいいんですけど、ちょっと綺麗目の格好をしたいときには「ギャップがあっていいよね」的な着こなししかできないので、頭からつま先まで綺麗目になりたい願望が達成できません。

欲しいサンダルというのは革でできた黒いサンダル。
しかし、お高い。
今持ってるやつの3倍くらいする。
今持ってるやつの3倍履いたとしてもちょっと今買う感じじゃない。
めっちゃ良いなーと思いながら商品説明欄を眺めていました。
サイズは○○.5cmで統一されてるなー
足長が…22~23っていう感じでねー
はいはい
あっ足長っていうのはかかとの一番出てるところから一番長い指の先ねー
一番長い指ねー
私の場合は人差し指だねーー

ん?

皆さん、足の指で一番長い指ってどれですか?
私は人差し指なんですけど、NHKで日本人は親指が長い人が8割と言っていました。
皆さんはどうでしょうか。
皆さん靴を買う時、「親指が当たってなければOK」みたいなこと言われませんか?
私きづいたんです。
日本人の8割は親指が足の指の中で一番長いから親指が当たってなければOKということになるんじゃないかって。
親指が当たってなくても、私の人差し指は当たってんじゃないかって。

あと思うんです。
親指が一番長い人の親指からーの他の指のボリューム感と人差し指が一番長い人の人差し指以降のボリューム感って全然違うんじゃないかって。
スニーカーで歩き回った日、私の足の指たちはギュウギュウの四角形になってるんです。
上から押されちゃっておしくらまんじゅうですよ。
隣の指にギューギューされちゃうので指の側面にすごくまめができます。
どうしてなんだろうって思ってたら、そういうことでした。

私は珍しい名字で育ったし、左利きだし、他の人の目につきやすい普通じゃない部分については「普通じゃないから普通と同じ対応しても快適じゃないよね」と割り切って、工夫して過ごしていましたが、そういうことに気を取られて盲目に使われる普通、見えないところに対して、使い慣れた、聞き慣れた普通に対して、「私もその普通に入ってるー?」と確認することの難しさを痛感しました。

「この普通はどこに向けられているのか。」
これをわかっとかないと、まるで違う結果を生んでしまいますね。

たお

あみょんの「愛を伝えたいだとか」を弾き語りました


(歩き回った普通じゃない私の足)