ラブもサスペンスもいらない

もっとおふざけしていよう

朝食は軽めがいい

こんにちは、お元気ですか。

毎日3食ご飯食べていますか。
働き始めてから現在まで3食生活なんですが、学生の頃は朝ごはん抜きで生活していました。
そもそも家族そろってご飯を食べたことがなく、ご飯は各々好きなタイミングで食べてる家でした。

小学生の頃は家を出る10分前まで寝ていたかったので朝ごはんは食べずに学校に行っていて、中学からはなんか洒落こいてチョコと紅茶を嗜んでから学校に行っていました。寝起きにハイカロリーなものをちょっと食べるのがちょうどよかったんですかね。
大学はどうでしょうね…始まりの時間がマチマチでしたし、朝ごはんどうしてたかな…?
社会人になってからは最初の研修がものすごい詰まっていたので、自分のペースでの休憩とか、ご飯の時間とかを自分で決められないのでおなかが空いちゃったら大変だと思い、朝にフルーツとヨーグルトとゆで卵を食べていました。
結婚してからはオートミールに牛乳をかけて、その中にフルーツを入れて食べています。オートミールを夫に見せたところ「鳥の餌」とのコメントをいただきました。私としても甘みを入れないと食べれたもんじゃないのでグサッと来ましたね。

それで、三食しっかりっていうと三食白米を食べるのが私のイメージなんですが、一回もやったことないんですよ。朝に炊き立てのお米が都合よくできてる状況なんて今までないですし、二人暮らしで毎日3合とかお米炊いちゃうとやりすぎだなと思うわけです。
それでこの前、たまたま1食分お米が余っていたので朝昼晩と白米を食べてみたんですが、体が「お米はそんなに食べるもんじゃないよ」と言ってきまして、朝お米を食べるとお昼にお米を食べる気持ちになれないといいますか、毎日お米を食べても飽きないけれども、毎食食べてしまうとそれは話が別だと、体がそう言っていました。
日中、割とのほほんと過ごしていまして、高出力パーソンではないのでやっぱり供給過多な訳ですね。これを毎日続けようという気持ちが心と体から感じられないわけです。

そういったところで一昨日スーパーでヨーグルトを買ってきました。
昨日の朝は一晩水切りをしたヨーグルトをトマトと太白ごま油とお塩を混ぜてカプレーゼ風の朝食をいただきました。
水切りヨーグルトはボールにざるを重ねて、その上にキッチンペーパーを2枚敷いたところにヨーグルトを入れておけばできます。
ヨーグルトがチーズみたいになって、塩味と酸味が良い感じに朝のフレッシュな気持ちを演出してくれました。

今日の朝は昨日の夜にヨーグルトの中にレーズンとマンゴーのドライフルーツを入れておいたものをいただきました。
ドライフルーツがヨーグルトの酸味をまろやかにしてくれましたし、ヨーグルトの水分で少し戻ったようで、ちょっとぷるぷる食感がよろしかったです。

朝はやっぱり軽めがちょうどいいです。

たお