ラブもサスペンスもいらない

もっとおふざけしていよう

お腹の先生

こんにちは、お元気ですか。

この土地に引っ越してきて3か月に1回くらい病院に通っています。整形外科、皮膚科、泌尿器科、歯科、消化器内科、耳鼻咽喉科、我ながらバラエティ豊か。
夫は一度も病院に行っていません。病院嫌いの人が本当に健康なままで病院に行かずに過ごせているのはすごいことだと思います。

ということで私はソフトクリーム2個と生クリームの挟まったワッフルによってお腹を壊し消化器内科へ。夫と同じペースで食べ物を食べるとお腹壊しやすいね!!
11時までやってるし、洗濯とか終わらせてから行こーとか思いながら10時半くらいに行きましたが、待合室が満員で「この前来た時は一人しかいなかったのに…。あれは年明け早々だったからだろうか…。」なんて考えながら受付に向かうと、「午前中の受付は10時で終わってるので、午後からの受付になりますけどよろしいですか?」とのこと。うぅ…受付のお姉さんの屈託のない微笑みが私の朝ののんびりタイマーを責めるぜ。
仕方がない、お腹を壊して10日くらい経つし、市販薬の整腸剤と下痢止めでは治らないから午後に出直すことにしました。

最近切迫した予定が連続していて、それもお腹を壊した原因なのかなと思いつつ、切迫した予定をこなします。切迫した予定は今後の生活に深く関わる割に煩雑で、始めましてな相手先ばかりで、なお一層億劫な気持ちになります。

さて1時になりました。午後の受付は4番目くらいになっていると言っていたので、4番目って言われても私が実際4番目に病院に到着するかわからんくないか?と心の中で突っ込みつつ、1時3分に到着。午前中の待合室並みに満員です。
oh…私の4番目の立ち位置は今どのように保持されているのでしょうか…。
1時から午後の診療が始まるのにもう満員ってどういうこと?みんな何時に来てるん??
もうね、いいんです。お腹が治ればいくらでも待ちます。
受付の方に「午後の診察をお願いしていたたおです。」と声をかけ、座るところはないので立ちっぱなしで待ちます。いや、途中で席空いたので途中からは座れました。
すると2番目くらいに呼ばれました。4番目の立ち位置保持されてたー。午後一番で来るより早いんでないか、いや、私はこの病院に今日2回来てるので早くないとおかしいのか。

診察室へ入ると前診ていただいた先生が座っています。私は先生のことよく覚えてるけど先生は私のこと覚えているのだろうか。先生、なんだか真顔だけど、前はもっと朗らかだったぜと思いながら席に座ると、「この前は焼き肉食べ過ぎてお腹壊してたけど、今日はどうしたの?」と朗らかに話しかけてきました。後ろにいる看護師さんもニッコリしています。
そうです、この病院は親戚の家に来たみたいな気持ちになる病院なのです。実際の私の親戚のは癖がすごいです。

たお「ちょっと乳製品取りすぎちゃって、またお腹壊しました…」
先生「乳製品って何食べたの」
たお「ソフトクリームとか…」
先生「あーそれはしょうがないよねー」
看護婦さん「いっぱい食べちゃうよねー」

なんかここに来るだけで元気出ます。

先生「この前の薬効いたでしょ?」
たお「ほんとありがたかったっす」
先生「じゃあ今回は5日分出しとくから、治るまで飲んで、残ったらまたお腹壊したときに飲んでみてね。」

食べ過ぎでお腹を壊す私に優しいと思いませんか?夫は私がお腹を壊すと「28なんだから、食べ過ぎでお腹壊すなんて子供みたいなことやめさないよ」と呆れます。わかるよーうちだってお腹壊したくないよーこんなことでお腹壊したくないよー

思い返せば前回来た時は6日で3キロくらい体重が落ちちゃうくらい重症で、このままでは死んでしまうと思って診てもらったんですが、朗らかな会話をしつつ「大丈夫、絶対治るよ」と声掛けしてくれたのが気持ち的にとてもありがたかったです。

もう少し前、違う消化器内科の病院に行ったときはお腹は壊すし、血圧が低くてしんどかったんですけど、「無理に血圧を正常値にあげなくてもね、本人が元気であればいいのよ」と声掛けしてもらって、消化器内科の先生はみんな優しくて泣きそうになります。辛い気持ちに理解を示しつつ、励まして、解決への道筋を示してくれる先生方に圧倒的感謝。

帰ってからお薬を飲んで1日半くらいでお腹が治りました。いやー、本当によく効く。
市販薬からの病院へのタイミングって難しい。もっと早く病院行っとけばよかったな。
食べすぎに注意して、お腹壊さない法則 頑張って構築します。

たお