ラブもサスペンスもいらない

もっとおふざけしていよう

フィールダーは何にも悪くない

こんにちは、お元気ですか。

もうすぐ車検がやってきます。
私が乗っているのは11年前のカローラフィールダー。2年前に中古で購入しました。
結構古いので2年だけ乗っておさらばしようかと思ったんですが、昨今の半導体不足の影響により新車で車を買うと半年待ちだとか、新車が全然届かなくて中古車を買う人が増えて中古車の価格が高騰してるだとかを聞いていると、これからも車が必要な私たちはフィールダーを乗り続けた方が得策だなと思いました。

このフィールダーは走行距離8万キロの60万円で売られていました。100万円くらいで車が欲しかったし、夫の候補に入っている車種だったので、走行距離は結構多いけど2年ぐらいしか乗らないならいいかなと思ってたら、店員さんがやってきました。
「割と新しいスタッドレスタイヤもついてるし、夏タイヤの方もあと2、3シーズンくらいはいけますよ。」とか、「2年間の定期メンテナンスに入ってもらえればオイル交換とか点検はこっちでするのでガソリン代以外は掛からないですよ」とか、言っていたので割といいなと思っていたら、「納車までにETCとドラレコ付けて、雪国仕様の整備をすると60万円+税がプラスして掛かります。」と言ってきてビックリマークが!!頭の中に!!沢山!!!!!
ETCとドラレコは最低限ほしかったから20万は100歩譲っても他40万円どうなっとんねん。おいおい、車を買うときってこれが普通なのかよと、もう一台分お金が増えとるやないかと、私の想定していた100万円から30万オーバーしてるぜ、どうしようかなと思っていたら、「今決めてもらえば108万にします。」と強引な営業。明日じゃダメなんだって強引すぎるよ、ってかそんなすぐ20万も値引きできるなんて最初に提示した金額の根拠はどうなっとんねーん。
致し方ありません、事故車は売らないポリシーの企業ですし、他にこれくらいの状態のフィールダーが同じくらいの価格で売ってるかわかりませんし。この営業は気に食わないですが買うことにしました。まさか婚姻届けを出した帰りの足で車を購入することになるなんて誰が思ったでしょう。

問題のフィールダーは走行距離と価格からしてあんまり頼りにならないかと思いきや、グングン走ります。高速道路も雪道も林道も問題なく走り抜け、自転車もスノボも家具もキャンプ道具もたくさん載せられて「俺っちまだまだ現役だぜ」と声が聞こえてくるような気がします。あんな出会いだったけどいいやつだよ本当に…。

今年の春スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに履き替えたとき、ガソスタのお兄さんたちがこしょこしょ話していました。「結構すり減ってきてるね」みたいなことを話してるのかなと思い、帰ってからタイヤを確認。うーむ、あと2mmくらいだなぁ、そろそろ替え時か、ってかこのタイヤいつのやつなんだろうと思ってみてみたらですよ、2015年のでしたよ!!!買ったときにはすでに5年経ってるやん!!買ったときがすでに変え時やん!!!
車検の時に一緒に変えてもらいましょう。イエローハットで良さそうなタイヤを購入してきました。すごいです、うちのノーマルタイヤと比べると新品はスタッドレスタイヤくらい溝があるように見えます!!!!

そして、バッテリーね。一回、多分室内灯つけっぱでバッテリーが上がってしまったときにJAF的な人にエンジン付けてもらったんですが、このバッテリー何年前のですかねって言ったら5年前ですねって言われて、ほぉーん、買ったときにバッテリー替えてくれてないのね、ほぉーんとなりました。バッテリーも車検の時に変えてもらいましょう。

あとワイパー。夏用ワイパーの拭き残しがすごいことになってきたので、イエローハットでまたしても購入。店員さんがサービスで交換してくれるとのことで、交換してもらいましたが、車についてたワイパーを見て店員さん笑ってましたよ。現代に不相応な厳ついワイパーでした。何年前のだったんでしょうね…確認しておけばよかったです。ワイパーは年一回交換が目安らしいです。

車検を前にこの車がいかに整備されてない状態で2年間走らされているかよくわかりました。
エアコンフィルターも年一回くらいで変えること知らなくて、昨日交換したら上側が埃ぎゅんぎゅん、下側がなんか煤っぽいので真っ黒でした!!ごめんなフィールダー!!

車検をいい機会としてピカピカにしましょう。あと4年くらい元気に走ってほしいな。

たお