ラブもサスペンスもいらない

もっとおふざけしていよう

飲み会 at 焼き肉屋

こんにちは、お元気ですか。

この前、夫の会社の上司が部下とその奥さんに焼き肉をおごってくれるということで行ってきました。

夫の同僚と上司が現場を離れてしまうということで、名残惜しい最後の食事会でした。同僚の奥さんにも何回か会いたいなと思ってましたがタイミングが合わなくて最初で最後のお食事会。

乾杯のあいさつは上司から、「この現場を乗り越えられたのも旦那さんが頑張ってくれたおかげですし、家族のサポートがなければできなかったことだと思います。今日は思う存分飲んで食べてください。」とお手本みたいなあいさつでした。
以前、夫の職場の懇親会みたいなものに参加させてもらったときに、この職場は見栄を張るような人もいないし、気を遣わなければいけない人もいないし、温厚な人ばかりで夫がとても羨ましく思えました。しかもみんなちゃんと仕事ができるのです。

私事ですが相手の気持ちを察しすぎて興味ないことも興味ある感じで相槌を打つのって逆に相手に失礼じゃないか?と思い、自分からオーバーに会話を弾ませるのは最近やらないようにしようと心がけています。
なので、相手が話したい話題を探る感じから会話をしているんですけど、同僚の奥さんは話したい気持ちがありそうなのになぜか一言二言で終わらせてしまっていて、なんか遠慮してるのかなぁと思っていたら、同僚がトイレに行った隙に爆発力のある話題を提供していて、親しい人がいない環境に1年ほどいると会話の仕方がわかんなくなるあれかなと思いました。夫の会社は転勤が基本の会社なのです。ついていく奥さんは友達を地元に置いていく感じになります。
もう一人の同僚の奥さんはとてもプリティでアーバンな恰好をしていて、以前聞いた話では主導権を握っている強めの奥さんかと思ったら、控えめでもっとも奥さんらしい奥さんでした。私はTシャツノーメイクで行ったので、家からそのまま出てきたと思われているでしょう。
アーバンな育ちで田舎が好きじゃないと話に聞いていましたが、表にはそういった感じを出していなかったのでそういった面でも奥さんらしい奥さんだなと思いました。
会の途中で上司に「先月の夫の労働時間がすごいことになってて、まじで心配になりました」と言ったら、「その件についてはすべて僕の責任です。ほんとうにごめんなさい」といった内容を茶目っ気ありで返事されたので、なんかこのさっぱりした感じができる上司なのかと逆に感心してしまいました。
また、上司に「追加頼んでいっすか?」と夫が尋ねると、「まずはコース食べきってからね。まぁ落ち着いて。」とお父さんみたいなこと言われました。
コース料理をしっかり食べ、少し追加で注文。お肉も飲み物もデザートもちょっとずつ追加で頼んで気が済みました。
最後に一丁締めして無事閉会。

会社の飲み会なのに、こんなに温厚な会は初めてでした。
彼らが現場を離れた後は、3人で残りの業務を行うようです。大きな問題もなく平穏に終わることを願います。

P.S 同僚の奥さんは次の日の出先で「昨日こうやって返事すればよかった。あの話題もう少し話せばよかった。」などと自己反省会をしていたようで、やっぱり会話の仕方がわかんなくなっちゃってたみたいです。