ラブもサスペンスもいらない

もっとおふざけしていよう

新しいギターで始まる音楽交流

こんにちは、お元気ですか。

人生の節目にギターがまた一つ増えました。
そうです、夫がギターを購入しました!

こちらです!!

ジャジャーン

Caparison Guitars Dellinger Prominence MF

画像ではわかりませんが、実物は見る方向によって青く見えたり赤く見えたりする手の込んだ塗装がされています。
「以前紹介したギターもいいけど、俺が持ってるのは全部Vシェイプだから、一個くらい普通のギターが欲しかった。」普通…?
「メープル指板でフロイドローズの音が今必要だと思う」
「ハムバックとシングルコイルを使い分けれるのが良い」
「俺はまだメロデスを極めたい」
などと申しておりました。

ギターが到着した日、私が受け取りましたが、もちろん夫が帰ってくるまで段ボールには触れずに夫の帰りを待っていましたが、夫はギターを見るなりワクワクして開封作業を行い、チューニングしてちょっと弾いてみちゃったりして。
あんまりにも嬉しそうなので「ちょっと触ってもいい?」と言ってみたら食い気味に「ダメ!!」と言われました。ちょっとかなぴーーーーーーーー。二日後くらいにお許しが出ました
うちにはJacksonとCaparisonのギターが元々1本ずつあって、またCaparisonを買いましたので、Jackson系列がものすごい好きな家になってしまいました。いいんだけどね!いいんだけど、FenderとかGibsonを通ってないのどうなのかな???とチラと思いました。私のエレキはGretschとKillerだし…

このギターが到着した2週間後くらいに夫の地元の友達が遊びに来ました。
えらく大荷物やなと思ったら、ギターとエフェクターを持ってきていて、なんかすごいやる気。
しかも、夫の「音楽始めようぜ」の一言で新品のESPのギターとマルチエフェクターを買ったそうです。
思い切りが良いな!!夫の影響力がすごいのか!!?よくわからない!!!
音楽やるって言ってもね、夫も友達もギターですから、バンドにはならないんですよ。
でも、この前紹介したPolyphiaは3ギターらしいですが…。
でも大人になって音楽やれるってなかなかないですから、ちょっとはしゃぐ気持ちはわからんでもないです。

お酒を飲んでいるとき「いや、俺めっちゃ下手だから。中高生に毛が生えたくらいだから。」とかいろいろ言ってましたが、「こいつメタラーなんだよな?」と懐疑的に話を聞き、部屋でアンプ通さずに弾いてみたら信じられない最小音量で弾いていたので、「なんなんだ?」となりましたが、二人でアンプを通して音を出したらまぁ普通に弾いていたので「なんだ、やっぱメタラーじゃん」となりました。
やっぱりメタルが好きでギターを楽しむとなると、普通にギター弾くより技術力が必要な訳ですよ。リズム感と表現力はどうあれ、弾いてて楽しいねーになるまでの道のりがほかのジャンルより険しいです。

ギターを片方のスピーカーからそれぞれ出せるようにして、2人は音源に合わせてX Japanの曲を3曲ほどを繰り返し弾いておりました。
2人とも久しぶりに緊張感のある演奏をしていて、間違えたらふふふってなっちゃったりもしてましたけど、えらく楽しそうで、大学の部活を思い出させるシーンでしたねあれは。
それで、帰る時間になってあの曲もうちょっと練習してくるわとか、次はこれもやりたいとか、いいなーーーーーうちもバンドやりたいなーーーーとなりました。

こっちに引っ越してきてから新しい友達はできていなくて、でも、録音環境は整ってきたので一人で音源を撮ってみたりしていますが、誰かと音楽するのもいいよねーーーー。
夫と一緒に弾くためにColdrainのFinal Distinationを練習していますが、はええぇ。
でもそんなに難しくないのにカッコいいから、頑張るぞー!!

私が練習している曲

 

夫と友達が弾いていた曲

サビの歌詞が、結末が来そうで全然来なくて、結局立ってるだけっていう終わり方がすごくツボに入ってしまいましたが、ファンの人には怒られそうです。でも、曲はカッコいいです。

 

たお

 

ギター欲しいなーと言っていた時の記事

tao-s.hatenadiary.jp