ラブもサスペンスもいらない

もっとおふざけしていよう

春の気配が少し早い

こんにちは、お元気ですか。

何気なく庭の木を双眼鏡で眺めていたら、葉っぱのつぼみみたいなのが沢山ついていて、ちょっと気が早いんじゃないかと思って焦りました。
なんとなく暖かいし、体を動かそうと思って夫と二人で庭の手入れをしました。

ラベンダー、イチゴ、ホタルブクロは順調に新しい葉っぱが顔を出していました。
けたたましく霜柱が立っていたのに、ムスカリは肉厚の葉っぱを伸ばしています。多分、ちぢれほうれん草の要領で冬を耐え抜いたのでしょう。

アジサイは花が終わった後、気を利かせて先端から2節目くらいで切っておいたんですが寒さで全部葉が落ちてしまいました。植物は1年を通して見ていないとわからないことばかりだなと思います。
以前、築地のお寺を眺めていたらお坊さんがアジサイの枝を問答無用!!と言う感じで全部同じ高さに切りそろえてたのを見て、そんなことして大丈夫なのかーーーい?と思っていましたが、大丈夫なようです。

庭の木はあまりにも元気なので、ある一定の高さで枝を全部落としておきました。横から出ている枝も、1つの枝に1つの小枝にして、しっちゃかめっちゃかに育たないようにお願いしときました。

ツツジの木はコガネムシの被害をとうの昔に忘れて、小枝がぐんぐん伸びて、その小枝から葉っぱがぐんぐん生えて、用が済んだらバンバン落として、今は気が済んだようで地面が落ち葉だらけです。この落ち葉を放っておくとコガネムシが大量発生してしまうようなので夫にさっぱり片付けてもらいました。
今年は綺麗に咲いてくれるだろうか。去年は刈り込む時期を間違えて一つも花が咲かなかったので、今年はわんさか咲いてほしいです。でも、あんまりにも大きくなりすぎたので、今年の花が終わったら半分くらいの大きさにしようと思います。

先週、うちに届いた暮しの手帖は2~3月号で早春と書いてありました。
先々週あたりからスーパーに絹さやえんどうや菜の花が並んでいます。
先々週あたりから全く無音だった私の町に鳥たちが戻ってきたようです。

私が以前住んでいた街は2月が冬本番と言う感じで、暴風雪、ホワイトアウトが当たり前で、野鳥観察も雪に埋まりながらやっていましたが、こちらではもう春が近づいています。思ったより早いと思いましたが、自然を見ているとそういうものみたいです。

たお

 

Saucy Dogの「シンデレラボーイ」を弾き語りました