ラブもサスペンスもいらない

もっとおふざけしていよう

1月2日 去年の振り返りとあいさつ

前回の年末年始は酔っ払いのせいで大変だった。彼らの失態は向こう5年許されることはないので、あと4年は彼らに会えない。仕方ない。

去年は始めたかったことを色々始められた年だった。

テニスは前から続けてきたことだけど、再開してから3年になる。そろそろ上級になりたいけど、どの打ち方も納得いかないのでもう少し中級にいることになりそう。

裁縫はカーテンを縫ったり、シューズケースを縫ったり、ティッシュケースを縫ったりした。まだ端切れは沢山あるので夫のシューズケースとか、数珠入れとか縫ってかないといけない。ちなみにミシンは持ってない。

編み物は3度目の正直で編めるようになってきた。今は3本目のマフラーを編んでいる。編み物に大切なのは諦めない心。間違えて編んでいてどこまで戻ろうとも諦めない心が大切。

裁縫より編み物のほうが好き。裁縫は力がいるのでばね指になりやすい。あまり長く続けると指が悪くなりそうで怖い。

庭の草むしりを4ヶ月くらい頑張ってやった。毎日毎日地球と綱引きするのはすごく大変だったけど、今はひげ根の貧弱雑草しか生えてないし、ホタルブクロとか、クロッカスとか、いちごとか植えてガーデニングを楽しんでいる。3月になったらブルーベリーを植えたい。私の気まぐれでいろんな植物を植えたい。あと、芝生も養生しないといけない。家の中ではアロマティカスを育てていて、ウサギの耳みたいな葉っぱを毎日愛でて、いい匂いを嗅いでいる。

去年の12月にFP3級に合格して、今は2級の勉強をしている。受験勉強をほとんどやらずに生きてきた私は学校の成績はとてもよかったものの、学校の試験というのは先生の言ってることを覚えればいい点が取れるものだったので、資格試験などの絶対に出るところがわからない感じの試験がとても苦手だった。

でも、土木系の夫が転職にあたって基本情報技術者試験の勉強をしているのをみて勉強のやり方がわかり、努力した結果、合格できたので自分にとても自信がついた。というか、教科書をみて全然知らない事ばかり書いてある状況に絶望する気持がなくなった。全然わからないけど何回も見てるとわかってくるんだろうなという伸びしろを感じるようになった。

あと、合格したあとに合格する前の自分を振り返ると、こんなことにつまづいてたのかと思う。きっと世の中の色々なことはわかってみると大したことないことが沢山あるんだろうなと思う。

FPの知識は思ったより日常に頻出してくる、確定申告とか家のローンとか株のこととか。話してる内容について知識のあたりがつけられると結果にたどり着きやすいし、結構使えるなぁと思う。

去年バンドを組んでスタジオに4回入った。ドラムは毎度毎度上達してきていて偉いなと思う。今は周りの音を聞けるようになってる。リフが入るとマイペースになるところが直ればかなりいい感じ。

私はギターを弾くことと、歌うことを習慣づけることができて満足している。ギター・ボーカルなのでギター覚えて、歌覚えて、音作りしてととても大変なんだけど、やっぱり何かするんだったら自分がいちばん大変な方がいいなといつも思う。

ソロを全然弾いてこなかった人生だったけど段々緊張しなくなってきた。いろんなアーティストの曲を弾くので色んな音作りをするようになって、やっぱりいいギタリストはいい音作りをしているのが必須スキルなのでその階段を登れているような気がする。しかし、スタジオの間が2ヶ月開くと自主練がだれる。1ヶ月半くらいが望ましい。

あと一年くらい経ったらライブでたいなー。私だけそう思うんだろうか。でもいつか出れる気がする。

ライブはあんまり行けなかった。音楽が私から離れてしまってなんかライブに体が動かなくて、2月を最後に全然行ってなかったんだけど先月いったライブがとても良くて、また色々見に行こうかなと思う。ベテランが今もフルパワーで音楽活動しているのを見てると私もまだまだやれることあるよなという気持ちになる。

去年はこんな感じで色々やりましたけど、今年も続けていって一つ一つ階段登っていこうと思います。映画見た感想とか本の感想とかもブログに書きたいんだけどなんかできてない。あとは人との関わりで思ったこととかあるんだけれどなかなか書けてない。心のなかで温め続けたいような、書き出してスッキリしたいような難しいところ。

まだまだ模索中2024年のはじまりです。

読者の皆さん、本年もどうぞよろしくおねがいします。

たお