ラブもサスペンスもいらない

もっとおふざけしていよう

ポテトフライ フリークス

こんにちは、お元気ですか。

この前スーパーに行ったら新じゃがのメークインが売ってました。
大きいし、皮が薄そうで、皮つきでポテトフライにしたらよさそうだなと思って購入しました。ポテトフライとフライドポテトどっちが一般的なんでしょう?

ポテトフライ作ったことないけど茹でてから揚げればいいんやろと思いながら、ジャガイモをカット。

ポテトフライの太さは人によって好みがわかれると思いますが、私は細目が好きです。
揚げる鍋が小さめなので長いポテトの夢は叶いません。
ジャガイモ1個丸まるポテトフライにしましたが、結構な量で全部食べれるかな大丈夫かなとちょっと心配になりました。
まぁ余ったら明日食べればええかと思いながら、竹串の手ごたえを頼りに一気に茹でます。
そして、ここで夫が陽気に帰宅。
私はキャベツのメンチカツも作りたかったし、味噌汁もジャガイモを茹でている鍋で作りたかったので、全く間に合いません。
夫は「お?飯でけてへんのか??」とウザがらみの顔で煽ってきます。
とりあえずポテトフライを完成させて、陽気な彼にはビールでも飲んでもらって時間稼ぎしようと目論見ました。
良い感じにジャガイモが湯だったので3回に分けて揚げていきます。
ジャガイモに衣をつけるわけじゃないので、見た目の変化が乏しく、菜箸で触ったときの感覚が頼りです。
相変わらず素揚げって、やってる最中はよくわからないものです。
カリッとした手触りになったのでお皿によそって、塩を夫に渡して、まぁこれでも食べてパワプロでもやっててくれよと残りのジャガイモを揚げていきます。

揚げている最中、夫がうまいといいながら私にポテトを食べさせてくれましたが、思ってた5倍くらいおいしい。外はカリカリで、中はもちもち。メークイン最高かよという感じ。
残りの味噌汁とメンチカツを急いで作ってポテトフライを食べようと思ってたら、なんとポテトフライはほぼ残っていません!!!
悲しい!!!
定期的に食べさせてくれたけど、もっと食べたかった!!!
メンチカツも美味しかったけど、ポテトフライをもっと食べたかった!!
そういった晩御飯の食卓でございました。

そんなポテトフライへの気持ちを次の日の5年日記に書こうと思ったんですが、去年のその日、「ポテトフライを初めて作った!!」と書かれておりました…。
衝撃的&なんておめでたいやつなんでしょう…。

そして次の日、私はポテトフライを求めて&夫が飲み会で晩飯作るのがめんどくさかったのでマックに行きポテトLサイズにしてセットメニューいただきました。
自分で作ったのと比べると自分で作ったポテトのほうが美味しい気がします。
できたてで食べれるというのもありますが、水分があってパサついてなくて美味しかったです。
でも、マックのポテトも好きです。
ファストフードのファストフードたる所以ってポテトがあってこそだと勝手に思っています。
無限にハイカロリーをつまむのたまりませんね。
マックに行った後、夫が「マックで食べたいメニュー俺にもある」と言っていたので、「んじゃもっかい行っとく?」となって一日開けてもう一回マック行きました。
今度はポテトLサイズ2個です。口内炎ができてきました。
夫の小鼻の脇には油の池ができておりました。

今日もハッシュドポテト風の料理を作る予定です。
この1週間で揚げたジャガイモ4回目です。
口内炎収まってほしいです。
明日からちゃんとします。

たお