ラブもサスペンスもいらない

もっとおふざけしていよう

少し凝った朝食で休日の朝を迎える

こんにちは、お元気ですか。

最近の土日のお天気は雨の方が多くて家でまったり過ごすことが多いです。
夫は気分屋と言うか予定をガチガチに固めるのが好きではないので、雨の日の土日は夫の気分に合わせて過ごそうと思っていたんですけど、毎度毎度、夫もそのときになってやりたいことがあるわけではないようで、なんとなく暇な時間が流れていました。
最近の平日は忙しいのと晩御飯に食べるにはちょっと物足りない食べ物がそういえばあったなと思い、もう私の決め打ちで朝ごはんを作っちゃえばいいのではないかということで実行いたしました。

まずはキッシュ。
前日に焼いとくのもいいけど、やはり焼き立ての方が美味しいでしょう。
朝起きていつ買ったのかもう覚えてない冷凍パイシートを綿棒で伸ばします。
やや劣化しているようで端っこの一層がめくれたり割れたりしましたが、どうにか頑張ってほしいとエールを送ります。
うちにはキッシュの型がないのでスポンジケーキの型を代用。(卵液がこぼれなければオールOK)
炒めておいたほうれん草とベーコン、チーズを入れて卵液を流し込みオーブンへGO!
25分ほどして焼き上がり。チーズはこんがり、生地はサクサクに仕上がりました。
夫は朝起きてキッシュを作ると言った私に対して、「今からキッシュって、何?晩御飯の準備?」と思ったそうですが、案外早くできたキッシュに喜んでおりました。
見た目に反してイージー。そして色々とアレンジが効くのが良いところでございます。
次はじゃがいもとエビのキッシュを作りたいな。

お次はホットドッグ。
スポーツ観戦とか海水浴とか思った以上に出会う場所の少ないホットドッグ。
家で作ったことなんてほぼ無かったので作ってみました。
ホットドックにはデカいソーセージが似合うと思いましてジョンソンヴィルを購入。
格子状に包丁で切れ目を入れて焼きます。
レタスを切り、食べ応えを増すためにゆで卵をみじん切りにしてマヨネーズを混ぜたものを用意しました。
コッペパンをトースターで軽めに焼いて、切れ込みを入れます。
レタス、卵、ソーセージの順に乗せ、マスタードとケチャップをかけていただきます。
ソーセージは切れ込みを入れたおかげて滑っていかないですし、見た目が良い。
思う存分具をのせたので食べ応えがあって満足感のあるホットドッグになりました。
コッペパンがもう一つ余っていたので軽く温めて、奈良土産のイチゴバターとホイップした生クリームを塗り、「こ、これは…罪深い味がする…!!」と言いながらむさぼり食べました。

朝ごはんが美味しいと一日が上手くいくようなそんな気持ちになります。

たお

スピッツの「スピカ」を弾き語りしました