ラブもサスペンスもいらない

もっとおふざけしていよう

親知らずを抜いたほうが良いんだと思う

こんにちは、お元気ですか。

みなさんは親知らず抜きましたか?
最近の私は親知らずのことばかり考えています。

先月、歯の定期検査の少し前、右下の親知らずの周りの歯茎がものすごく腫れてしまいました。
私の右下の親知らずは半分だけ顔を出していて残り半分は歯茎が覆っている状態なのですが、汚れがたまりやすいために頑張って磨き過ぎたようですごく腫れてしまって、見た目も痛いし、私も痛い。
めっちゃ痛いけど多分歯医者にすぐ行ったところで痛み止めもらうだけだなと思い、汚れがこれ以上溜まらないように優しく磨いていたら1週間ほどで腫れは引きました。
そんなことを定期検査の時に言ったら、歯科衛生士の方に「抜くことは考えてないですか?」と言われ、割とまっすぐに生えてるから抜かなくてもいいのかと思ってたけど、虫歯になりやすい歯も抜いたほうがいいのかぁと悩みました。

親知らずは当初4本生えていましたが、右上の親知らずの側面がどうにも歯ブラシが入らなくて、絶対に虫歯になる未来しか見えなかったので早々に抜いてもらいました。
親知らずを抜きたいと言ったときお医者さんは結構軽めに「OK、じゃあ抜こうか」と言って歯茎に麻酔しましたが、そのあとペンチみたいなので歯を挟み、力ずくで抜いていて、「意外と原始的だな!こんなに他人からの(圧)力感じたことないぜ!!?」と驚きましたが、お互いの格闘の末スポっと抜けました。
そのあとはガーゼを詰めて帰宅。あんまり辛くない抜歯でした。

あれから約10年。今度は右下が悩ましくなるとは。
親知らずを抜くのは27歳くらいまでと思っていましたが、定期検査の最後に歯医者さんと話したとき「親知らず腫れちゃったんだってー?僕なら早く抜いちゃえばいいのにって思うよー。」とのこと。
いつか虫歯ができて、60歳とかおばあさんになったときに抜こうとしたとしたら歯が固くなってて抜いた後に歯茎に痛みが出る可能性はあるよってさーー。
いつか抜くんだったら早めに抜いたほうがいいってさーーーー。
最近、右下の親知らずを鏡で見るたびに面倒なやつだなって思ってたんですよねーーー。
でもさーーーー、今抜いて歯茎に痛みでちゃったらそれはむっちゃくちゃ嫌なんだよねーーーー。
歯茎の痛みって神経の痛みだからーーーー、ずっと痛いんだよねーーーー多分ーーーー。
今抜いても歯茎に痛み出ないよっていうなら抜くよーーーー。
いや、20年とか30年後絶対虫歯になるだろうから抜いたほうがいいんだよねーーーーー。
わかってるけどさーーーーーーーー。
抜いた瞬間?直後?の痛みはしょうがないから我慢するよーーーーー。
どんだけ痛くても我慢できる自信はあるよーーーーー。
痛いって言わない訳じゃないけどさーーーー。
後悔はしない自信はあるよーーーーーー。
でも、永遠に続く歯茎の痛みは絶対に耐えられないと思うんだよねーーーー。
12月で30歳になるんですけど、
親知らずの話は20代で終わらせたいなーーーーーーーー。
はぁーーーーーーーーーー。
この話って誰かに背中を押されたらできるんだろうか。
今のところ、この記事を書いていても心が晴れないよ!!どっちにも転べないよ!!
いやだなーーーーーー
60歳になって30の自分に「あんとき抜いとかなかったからこんなことになったんだぞ!!」とか思いたくねーーーーーーーーー。
親知らず抜くの一択なのでしょうか。
先生は親知らず抜くの上手なんでしょうか。
セカンドオピニオンありきで病院に行けばいいでしょうか。
どうしたら私はこの不安から抜け出せるでしょうか。
どうしよーーーーーーーーーーー。

たお

荒井由実の翳りゆく部屋を弾き語りしました