ラブもサスペンスもいらない

もっとおふざけしていよう

喧嘩が聞けるポッドキャスト

こんにちは、お元気ですか。

なんだかプリプリしている人とかしょうもない喧嘩をしている人を見るとつい笑ってしまう悪い癖があります。その内容がもし深刻なものであったとき私がハッとした気持ちになっても時すでに遅し、怒られるか、すごく反省するか。反射的に笑ってしまう私には笑うのを我慢するのがとても難しいです。

そんな私でも問題なく笑って聞けるのがポッドキャスト。特にお笑い芸人のポッドキャストは時折喧嘩してて良いです。

まず1つ目は「宮下草薙の15分」
最初の方はラジオに後ろ向きで、15分を消費するために引き延ばしながら話しているのがシュールです。
時折、草薙さんが言いたい気持ちを抑えきれなくて暴走し、宮下さんが反論したり、お互いが言いたいことがあってどちらも譲らなかったりするシーンが混とんとしていて私の爆笑ポイントでございます。
喧嘩をしなくても、宮下さんが草薙さんのフォローに回り、うまく言えてないところを補ってあげたり、寄り添ったりすることもありますし、お笑い芸人ならではな出来事を話されたり、宮下さんは研究?気質で、予測を立てたり調べたりして現実の出来事と対峙し確証していったり、草薙さんは出来事に対して純粋な心で立ち会ったときにこんな気持ちになったとちょっと切実な感じで話したり、出来事を大げさに言って宮下さんに突っ込まれて小さくなったり、他にもいろいろな話され方がありますが、読者も巻き込んだ話題などもありとてもバラエティ豊かです。

序盤に出現した喧嘩エピソードでのおすすめは#4 「お菓子」です。
#4 「お菓子」 - PodcastQR 文化放送

2つ目のおすすめポッドキャストは「サンドイッチマン ザ・ラジオショーサタデー」
テレビで見ると無害そうなお二人ですが、ラジオだと食べ物の話とか、加齢についての話とか、野球の話とか、お笑い芸人の日常とか、テレビよりはちょっとハチャメチャでアクのあるお話が聞けます。
伊達さんは話の前提をそういうことにしておいて(細かいことは一旦置いといて)話を進めていく傾向がありますが、富澤さんはそういうことに対して「いやそれはいったいどういう状況なの」としっかり突っ込んでいく傾向があり、そこで喧嘩が勃発しがちです。
あとは伊達さんは気遣いをするのがマナーなとこがありますが、富澤さんは迷惑かけてなければ自分が思った通りにしてもいいスタンスなのでそこでも喧嘩が発生します。

おすすめのエピソードは2022年5月7日の19分ごろからのスクラッチのお話です。

ただただ仲がいい人たちを見るのもいいですけど、喧嘩しても絆が切れない関係を見れるというのは結構貴重なことなんじゃないかと思います。
私はどちらかというと言いたいことを言えずに溜め込んで爆発してしまうタイプで(最近は思ったことを素直に言うように気をつけていますが)、言いたいことを言い合っている状況を聞いていると「どっちの言いたいこともわかるわー」と共感したり、聞きながら笑ってるのもありますけど代わりに言いたい気持ちをやってくれてると思うからか、ちょっと気持ちがスッキリします。

たお